2歩戻ったら2.5歩進みたい

関東で働くweb developerのブログ

【2017年10月ふりかえり】やったこと・考えたこと

こんにちは。きゃにすたーです。

 

しばらく更新が止まってしまいました。いやーしばらく書かないでいるとどんどんめんどくさくなりますね。これからはもうちょっと短くして気軽に書いていきたいと思います。

とりあえずリハビリがてら10月にやったこと・考えたことを書いていきたいと思います。

 

 

会社にコミットすることにした

この4月から新卒で独立系の小規模SIerに入ったんですが、思ってたよりも体質や使ってる技術が古くて色々残念だなぁと感じていたので、会社で頑張ろうという気になれませんでした。ですので会社で他の方が行っている活動には全く参加しませんでしたし、

いつ転職しようかなぁということだけが頭にありました。

ですが、会社の人と話すうちに、今の会社を変えようと頑張ってる人もいることが分かったので、僕も頑張ってみようと思って色々やり始めました。勉強会に参加したり、あるいは新しく走り始めた機械学習プロジェクトに参加したり、社外向けの講習会にサブ講師として参加したり、会社を変えるための会に参加して色々口を出してみたり、会社のブログを運営してみたり…こうやって並べてみると我ながら色々やってますね。今までアウトプットを出すことに全く注力してこなかったので自分の作業スピードの遅さやクオリティの低さに悶々とする日々ですが、前よりもずっと学びがあって楽しいです。

今は基幹系システムの導入プロジェクト(客先常駐)にアサインされていますが、もっと楽しいことしたいですねぇと上司に愚痴っていたら最近の働きが認められたからなのかは分かりませんが、別のプロジェクトにアサインを変えてもらえる可能性が出てきました。こちらは比較的最近のことをやっているプロジェクトで、一緒に働くのも協力会社の人ではなく自社の人ですし、今のプロジェクトよりも楽しく仕事が出来そうでワクワクしています。

 とはいえ、この配置換えも確定ではなく、今のプロジェクトのPMにアサインを外れてもいいか打診したところ「単価上げてもいいから出来たら残って欲しい」と言われました。ビックリです。たかだか1年目のSEなのでスムーズに抜けられると思ったのですが…まぁ評価してもらえてると前向きに考えています。任せる仕事のレベルも、設計や要件定義などの上流にしてもらえるとの事なので、最悪プロジェクトを変えられなくてもいい経験になると思っています。

長くなりましたが、結論としては「とりあえず目の前の仕事にまっすぐ取り組むようにしました」という感じです。頑張っていきます。

本を読みました

そのまんまです。本を読みました。先月読んだのは以下の3冊。

[カラー改訂版]頭がよくなる「図解思考」の技術

[カラー改訂版]頭がよくなる「図解思考」の技術

 

 先輩に「お前は思考が整理されてないから何言ってんのか分からん」と言われたのが悔しすぎてその日の晩に泣きながらポチりました。手書きとエクセルで図を書いてドキュメントに残す癖がついて大変ハッピーになりました。 

 言わずと知れたアメリカ発ソフトSFの名著。電車でめちゃくちゃ泣きそうになりながら読みました。 

 なんだかんだロジカルシンキングって体系的に学んだことが無かったので整理したくて読みました。めちゃくちゃ分かりやすくて、新社会人にオススメしたくなりました。

なんだかモチベーションが湧かなくて3冊しか読めませんでした。平均4冊はキープしたいので、もう少し自分のモチベーションのコントロールとスピードに気を配る必要性を感じています。あと技術書、というか先月はPythonとかweb周りの勉強が全くできなかったのでその辺も頑張りたい。

 

休みの日と平日の生産性の違い

僕は職場への行き帰りの電車がトータル3時間ぐらいあるので、平日は電車で本を読んで、ガッツリ机で勉強することは休日に回す…という流れで勉強しているのですが、最近休日全く勉強できなくなってしまいました。ジムに行って、シャツにアイロンを当てて、靴を磨いて、適当にYoutubeを見てたら休みの日が終わってるなんてザラです。

これは非常によろしくないので、この辺はしっかり自分のモチベーションをコントロールできる仕組みを作る必要性を感じているのですが、なかなか上手くいきません。

 どうも自分の行動を観察すると、人の目があるところでは頑張れるようなので、次の土日はちょっと遠出してカフェで作業でもしてみようと思います。会社員の休日でモチベーション維持できないって言うのに、フリーランスの人たちとかってほんとにすごいですね。

まとめと11月の目標(ゆるめ)

色々手を出した結果、楽しかったですしいい経験にもなりましたが、その分しっかりとリソースを持っていかれて今まで出来ていたことに手が回らなくなったのも事実なので、11月はこの辺をしっかり調整していきたいと思います。選択と集中とでも言うんでしょうか。自分が得意なことにゴリッとリソースを投下して割と大きめの成長したって感覚を味わえたらベストですかね。

それでは10月の振り返りは以上です。ありがとうございました。 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする